思い出の昭和、そして上月町
●検索サイト等、他のリンクをたどってこのページに直接こられた方はココをクリックしてください。

(第63話)店の並び

<<2008.05.09記>>
日庄村の時代はさすがに知らないが、その日庄村の中心であったであろう力万地区の様子は私が子供のころ、まだその中心的な雰囲気が生きていたのではなかったか?と思う。
駐在所があり、雑貨店屋があり、下駄屋があり、小学校があり、自転車屋があり、医院まであった。
力万地域の現在の旧道沿いには西から順に・・・
駐在所、その斜め前には畳屋さん。その前、つまり駐在所の東隣には小学校。
畳屋さんの何軒か東、つまり小学校前には景山商店。
その東となりには確か下駄屋、その横には自転車屋。
そこから何軒か離れた東側には農協倉庫(または農協そのもの)跡の建物があった。
位置的に少し前後したか・・・・たしかその倉庫の西には菊川医院があったと思う。
もとにもどって農協跡の東側には牛乳屋さんがあったような気がする。
今となってはエエカゲンな記憶であり、間違っているかも知れないし、抜け落ちている店があるかも知れない。
昭和30年以降昭和45年くらいまでの様子を掘り起こして、イラストマップとして再現してみたいと思う今日この頃の筆者でありました。
落ちがない?
ありません・・・・、当時の記録が残っている資料をお持ちの方いらっしゃいませんか?
ご協力をいただければ、本当にマップとして再現してみたいです。
よろしくお願いします。
All rights reserved by AL-Works
kozuki-town Sayo-gun Hyogo-pref. Japan